オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

スイッチレバーが折れた-修理と簡単な対策

約 4 分
スイッチレバーが折れた-修理と簡単な対策

プラレールの生命線とも言える動力車のスイッチレバー。
これが折れてしまうと、スイッチを入れることはもちろん、切る事もできない。

そして予想。
スイッチレバーが折れているプラレールは、手押しでも遊ぶ事ができない。

シロヤギが思っているだけで、実は遊べるのかもしれません。
実際には、手元にあった1台しか見てませんので。
ただ、折れる原因からするときっとそうじゃないかなと思っただけです。

折れる原因

折れる原因は、動かないスイッチレバーを無理やり動かしてしまうから折れる。
たとえば、スイッチレバーがONの状態からOFFにする時とか。

電池を入れていないとき、スイッチレバーがONの状態で手押しで遊ぶ(タイヤを回す)と、ギヤがロックされて車輪が動かなくなる事がある。
気が付いてスイッチをOFFの位置に戻そうとしても、簡単には戻らない。
なんとか戻そうとして、さらに力を入れてしまうとレバーが折れてしまう。

これが折れる原因で、手押しで遊べないと予想する理由。

レバーが動かなくなったら

まずは、スイッチONの状態で手押しで遊んだりタイヤを回さない事。
でも、子供が遊んでいればどうしてもやってしまう。

もし、ギヤがかんで動かなくなってしまったら、『電池を入れて動かす
これで、ギヤ噛みが解消され、スイッチも切る事(OFFに移動)ができる。

ただし注意。
もともと動かなかったものは、電池を入れても動かないのでギヤ噛みは解消されない。
『直接モーターを動かせば』解消されるかもしれません。

スイッチレーバーの交換作業

さて、この【JR九州ソニック】の症状

IMG_1886
  • スイッチレバーの折れ
  • 折れた事による接触不良
  • ギヤ割れ2箇所

電池を入れても、全く動く気配はない。
モーターの確認では動いたので、モーターの故障は少なくともない。
さらに、電池BOX付近の金具を調べた結果、スイッチ側につながるところで反応がなかった。
不動の原因は、『スイッチが折れた事』が原因と思われる。

モーターの取り外し

IMG_1887

車軸ギヤの割れは見当たらない。
ただ、ゴミが絡まっている。これは最後に掃除すれば問題はない。

モーターBOXはボンドで止められていた。
ほか1箇所のネジを外して開封。

IMG_1888

BOX左側の真ん中に、見慣れないパーツがポツンと一つ。

IMG_1889


本来はスイッチ部分についている金具が取れて、全く違うところにある。
やはりスイッチが折れてた事によって、スイッチから先にはつながっていなかった。

あわせてギヤのチェック。

IMG_1893


2つのギヤにひびが入っていた。

スイッチレバーの形状

スイッチレバーは少なくとも2種類はある。

写真右:左から右に段が下がるもの
写真中:右から左に段が下がるもの
たぶん、1スピードか2スピードでスイッチ形状もかわるのかな。

IMG_1892

スイッチの脱着

ほかのBOXからスイッチを取り外す場合は手間がかかる。
すんなりと、BOXから取れてくれない。
多少無理やりとるか、ぶつかっているツメを折ると取る事が出来る。
金具が取れないように注意は必要。

スイッチの取り付けは簡単。
斜めから滑らせるようにするとすんなり入る。
ただし、間違えて付けると取るのは難しいので確認してから入れること。

いつもの交換と掃除

スイッチの交換が終われば、あとはいつものギヤ交換と掃除。

IMG_1894

モーターのギヤをと写真のギヤの交換。
他のギヤはゴミを取り除いて、定位置にセット。
カバーを取り付けて、ネジも忘れずに閉めてからシャーシに戻す。
もちろん、車軸ギヤの掃除も忘れずに。

思わぬ不動の原因

全てを元に戻して試運転。
電池を入れて、スイッチON!

反応がない。
まだ直っていないようだ。

モーターをチェックすると、先ほどまで動いていたのに動かない。
もう一度分解し、モーターをチェックすると動く。
2回、分解と組立てをした後、原因判明。

原因は、モーターのギヤが、モーターに一番近いギヤに当たっていた為。
モーターのギヤを少しだけ奥に入れると、何事もなかったように動いている。
モーターのギヤ交換の際は、干渉しないところまで入れてあげるのがポイント。

IMG_1897

スイッチ交換について

ほとんどスイッチの交換・修理をすることはないと思う。
手間がかかるので、今後はあまりやりたくない。

そして、もう一つ。

スイッチレバーもモーターBOXの中のギヤもそうだけど、交換の部品は売られていない。
他の車両から取ってきて修理している。
1台直すという事は、1台壊している。

なんか、ちょっと複雑な気分になる『スイッチレバー』の交換記録。

IMG_1899