オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

ディズニーモノレールの修理-ギヤの交換とハンダ作業

約 5 分
ディズニーモノレールの修理-ギヤの交換とハンダ作業

リサイクルショップで見つけたディズニーのモノレール
値段も安く、即購入した不動品。
不動品でも、直せば動きます。

原因不明の不動

電池を入れてみると、モータは動き車輪も回っている。
レイアウトを組立て、レールの上にモノレールを乗せてみると全く前進しない。
モーターの動作音はしているので、電池が抜けたとかスイッチがOFFではない。
レールにきちんと乗せているし、タイヤが空転している訳でもない。
試しに、車体をひっくり返しレールを乗せてみると、レールは前から後ろ側に進んでいく。
さっぱりこの、モノレールの不動の原因がわからない。

モノレールの場合、壊れても交換部品が無く修理受付は難しいらしい。
それと同時に見つけたのが、【ギヤ割れしていて前に進まない】という内容。
確かに、何かに引っかかるような音がしている。

配線だらけの床下

正確に言うと天井部分、でもひっくり返してるから床下部分。
どっちでもいいや。

IMG_1806

写真:左音声関係、右動力関係

修理受付が難しいなら、ダメでもやるしかない。
モノレールの分解なんてもちろん初めてだけど。

車両全ての床下を取ってみると、配線がいろいろある。
音声系統・動力系統で色分けされていて、見えないところにつながっていく線もある。
取れるとめんどくさそうなので、線にはあまり触れないようにネジを取っていく。
ネジのサイズは様々で、プラレールでは使っていない小さなネジがある。
数は多くて似たようなものが多いので、車体と同じようにネジも並べておくといいかも。

写真の右側、ゴムタイヤの上にあるギヤが割れているのが目視でわかった。
普通のプラレールであれば、車軸・モーター等のギヤが割れていてもうるさいけど動く。
全く予想していない事だったのでこれには驚いた。

モーターBOXの取り外し

モーターBOXを車体から取り出すと、モーターによくわからない部品が付いている。
IMG_1733
なんの為に付いているのかはさっぱりわからないけど、これがあるおかげで開けられない。
よくわからないものは、極力触りたくない。
考えた末、モーターとは逆の左側半分のカバーを持ち上げて隙間を作る事に。
隙間は軸がBOXの溝からなんとか取れる程度しかないので、ピンセットは必須。
必要以上に持ち上げてしまうと破損の可能性があるので注意。
モーターBOXは、ネジのほかツメでも固定されているので、開けるときには折らないように注意が必要。

ギヤは10歯

IMG_1729
10歯のギヤはなかなか見つからない。
8歯のギヤは店頭販売されているが、10歯は見たことがない。
前に修理したトミカのカーキャリアが10歯であることを思い出し破損ギヤと交換。
内径もちょうど合い、うまく交換することができた。
ちなみに、10歯は全部で3箇所で使っている。
そのうちの1個が、他の2箇所よりほんの少し大きめだった。

余計なハンダ作業

無事に交換が終わり、油断したところでモーターにつながっている線を引っ掛けて取ってしまった。
IMG_1732
最初は気をつけていたけど、余計な作業が増えた。

線は短く癖が付いていて、とてもやりにくい。
とてもじゃないけど、子ヤギに見せられる姿じゃない格好でなんとか完了。
ハンダ作業も終わり、それぞれのパーツを組み込んでいく。
IMG_1730

戻し作業の注意

隙間の狭いところに線を戻していくので、パーツの間に線が入り込み断線しないように注意。
それと、線が取れてしまわないように。
取れてしまうと、余計なハンダ作業が待っています。

モーターBOXのネジは意外と忘れやすかった。
BOXは、パチンとツメで閉まり外れなくなるので、ついつい忘れてしまう。

ネジを落とさないように注意。
ネジを落とすと、高確率でモーターの取れない位置にくっつく。
再度モーターBOXを取り外さないといけないので、ドライバーは、ネジがくっつタイプのものを使う事を強く勧める。

作業終了、試運転

作業終了後、スイッチを入れると無事にレールの上を走ってくれました。
確認していなかった音声も無事に鳴ってくれるのも確認。
子ヤギのおもちゃがまた一つ増えました。
IMG_1735

今回は、ゴムタイヤ付近のギヤは割れていて走行しなかったが、他のギヤ2つが割れていてもうるさいだけで走行に支障はなかった。
もし、モノレールのモータは動いているのに進まない。
そんな事があれば、ギヤが割れている可能性は高いかもしれない。

作業内容
・全体の掃除
・ギヤ交換-3個-10歯-内径1.9

ギヤの10歯は、ネットショップでも購入する事は出来る。
ただ、1袋は高くても70円程度だけど、送料が高い。

ホームセンターで、とりあえず聞いてみるのも一つの手だと思います。
電気工事の部品コーナーで、8・10・12歯のよく使う3個入り(75円)を見つけました。
店によって取扱いがない、取り寄せが出来るなどあるかもしれません。