オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

ギミックが楽しいアクション貨車セットを分解清掃

約 3 分
ギミックが楽しいアクション貨車セットを分解清掃

入庫番号0004-楽しいアクション貨車セット

購入価格300円(税前)
動作ギミック動作良好
汚れ少し
その他・ゴムタイヤの劣化
・貨車上に拭いても取れない汚れ

電車が進めば、それにあわせてギミックが動く少し変わったプラレール。
最近ではディズニーやトーマスシリーズで多いのかな。
混ざってる事はあっても、狙って買うことはないのよくわかりませんが。

IMG_1530

子ヤギは部屋にあったこれを見つけて、気になるようで、早く遊びたい様子。
でも掃除が終わっていないので、ダメ~と言ってしばらく放置寝かせていた。
たぬき母さんもたまたまヤギ部屋でこれを見つけ、子ヤギと遊ぼうとしたところ、
『まだ掃除してないから、ダメ~』と言われたらしい。
子ヤギはすっと楽しみにしていたみたいなので、重い腰を上げて掃除する事に。

今回は1組の記録のため写真多め。
まずは、真ん中の動くとスクリーン見たいなやつがクルクルと回る貨車から。
スクリーンが回るのなら、車体にギアとかが入っていそうな気がするので慎重にネジをとり台車を取り外す。

IMG_1531

予想通りギアが入っていたので大体の場所を覚えておき、あとは写真を頼りに。
外側もそんなに汚れてはいなかったので、内側もほとんど汚れていない。
回る絵の材質はなんだろ。紙ではなくて少しツルツルとした感じ。
一部分がテープで止めてあるので、その部分を取ると併せるのにちょっとめんどくさそう。
あまり触らないようにサッと拭いて、ゴムタイヤと連結器を交換して組立て。

IMG_1534

さて次はミキサー車みたいなやつ。
見るからにギアがたくさん付いていてめんどくさそう。

IMG_1533

でも、なんとかなるでしょ。
黄色い回転するやつを先に取ってからネジをはずす。
ある程度様子がわかるように慎重に。

IMG_1535

ギアの部分に少しだけほこりがあった程度でほかは綺麗。
あんまり汚れていないので、ここまで分解する必要があるのかな。と思いながら作業を進めているシロヤギ。
でもこれがシロヤギの性格です。
やらないと気がすまない。

最後は取り外しの出来るコンテナ貨車。
子ヤギはあまりこのコンテナ貨車は好きじゃないみたい。
自分でコンテナを載せる事が出来ないので、いつも貨車の取り外し依頼がくる。
もう少し強めのはめ込み式なら子供でも出来そうなんだけどな。

IMG_1539

難しい部分はないので一気に分解。
アイスクリーム貨車(右側の青いやつ)に、こすっても取れない汚れが。
こんな時は、たぬき母さんからもらった【魔法の洗剤】の出番。
そして、気になるダメージもなく綺麗に落とす事ができた。
周りにはシールが付いていて、水洗いが出来ないので電解水で丁寧に仕上げ拭き。
一緒に連結器も交換しておしまい。

IMG_1540

所要時間は、全部で30分くらい。

IMG_1541

綺麗になったところで、もう少し線路の上を賑やかにしていただきましょうかね。