オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

修理に出したプラレールは古すぎて残念ながら直らなかった

約 3 分
修理に出したプラレールは古すぎて残念ながら直らなかった

残念ながら、古すぎて不動のまま帰ってきたプラレール4台。
手に負えない状態だったので、メーカー修理に出してみたけど直らなかった。
残念。

直らなかった4種類

修理に出したのは以前記事にも書いたD51サウドを含む4種類のSL車両。

  • サウンド・スチームD51-498号機
  • C61-1号機(サウンドC62重連セット)
  • D51(前スイッチ MADE IN THAILAND)
  • SHUPPO

D51-498号機

IMG_2282

スチームは直らなくても、せめて動いて音が鳴ってくれればと思ったけど、それも叶わなかった。
内部の配線が全て切られていて居るだけだと思うので、つなげば直りそうだけど。

残念ながら動かなかったD51-498号

C61-1号機

IMG_3015

サウンドの調子が悪くて修理依頼。
調子が良いときは問題なく鳴るけど、悪いときは全く鳴らない状態。
たぶん原因は配線の接触不良。
2号機は全く問題なく走行するのでとても残念。

D51

前スイッチD51
IMG_3021

モーターBOXが現行タイプと違い、シャーシに金具が折られて固定されているので修理依頼。

IMG_3023

錆びていて、レバーを動かしてもスカスカしているので、スイッチ部分に異常があるのかな。

SHUPPO

SHUPPO

プラレールなのかどうか全くわからないけど、見た目がとても好き。
動く事は動くけど、ギヤの回る音は『バリバリ』と非常にうるさい。
例えるならば、レールの上で草刈をしているような感じ。
ギヤを交換すれば問題なさそうだけど、隙間から見える配線が躊躇させる。

古いものは直せない場合がある

残念ながら直って帰ってこなかったけど、これは仕方がないこと。
電話で問い合わせたとき、『古いもので、交換部品はありません。』と、はっきり言われていた。
それでも無理を言い、とりあえず診ていただいたのでとても感謝している。

修理部品をどのくらい在庫として持っていて、どのくらいの期間修理できるのかはわからない。
交換の部品があれば修理は出来るが、部品が無くなれば交換は出来なくなる。

ここ最近モーターBOXの仕様が変更され、シャーシも新たしいタイプのものに変更されてきている。
もしかすると、旧型のモーターBOXの修理受付が出来なくなる日も近いのかもしれませんね。