オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

ユニクロでトミカプラレールのTシャツ購入で笛コン情報が

約 3 分
ユニクロでトミカプラレールのTシャツ購入で笛コン情報が

この記事は、ユニクロでもらったプラレールのDVDを見て、2015年4月23日に発売予定の【笛コン超電導リニアL0系】に関する、音、笛の大きさの内容を書いています。
表現等はシロヤギ風でわかりにくい内容ですが、発売・手元に届くまで内容を知りたくない方は読まないことを強くお勧め致します。

ユニクロに行くとトミカとプラレールのTシャツが販売されていた。
2015年3月20日(金)から、Tシャツ1枚購入につきプラレールのDVDの配布というのを行っていたので子ヤギ用に何枚かTシャツを購入。
無事にDVDをもらう事ができた。
マックとかイベントのDVDは今までもらえた事がなかったので少し嬉しいシロヤギ。

DVDの中には、もっと嬉しい情報も入っていて大満足。

DVD

DVDの内容は大きくわけて3つ
プラレール
トミカ工場
機関車トーマス
全て見たつもりでも、プラレール(笛コン)以外の内容は覚えていない。
IMG_2094

笛コンの情報

プラレール情報のなかには、笛コンリニアの気になる情報紹介があり、シロヤギはそれに釘付け。
紹介時間はほんのわずか。
でも、シロヤギが気になっていた情報だったので、購入検討材料には十分な内容だった。

音は意外と低い音だった。
イメージしていたのは、ホイッスルとか体育の時間で聞いていたあの『ピィーッ』という音だったけど、DVDでは、もっと低い『ホォー』というような感じの音。
そして、笛を吹いてすぐ音が鳴るのではなく、少し空気が抜けてから鳴っている様に聞こえた。

この2つの仕様はたぶん変更にならないと思うけど、これは購入検討にはプラスの材料。
音が低ければ、耳元で吹かれてミニヤギがなく事もなさそうだし、子ヤギが怒られる事もなさそう。
最初に空気が抜けるのであれば、笛をくわえて音が鳴るまでに吹くのを止める事が出来そう。
プラレールを止めるのにはその抜ける分のロスもありそうだけど。

紐の取り付け

はっきりと見えなかったけど、紐を通せるような穴も笛の背面側についているように見えた。
紐もなにも付けられないのは、行方不明になりそうで心細いのでありがたい仕様。

大きさ

大きさも結構あるように見える。
厚みはプラレールの車輪幅より少し広くて、長さはプラレールの高さより長く見える。
トミカの箱くらいの大きさがありそう。
意外と大きくて、なくす心配は少ないかな。

重さ

重さはどのくらいかな。
あまり重たいと持っているのも辛そうで、くわえっぱなしで歯に負担がかかりそう。

プラレールの車体

スイッチレバーは見当たらない

ボディーの取替えシーンが合ったけど、いつもの場所にスイッチレバーは見当たらなかった。
シャーシの裏側にあるのかな。
まさか、受信機の電源は入りっぱなしなんて事もないだろうし気になる。

ギヤは?

ギヤの状態はどうなるんだろう。
通常は、スイッチOFFでギヤがかみ合わなくなり、手押しで遊べる状態になる。
スイッチがなければ、ギヤは常にかみ合った状態なのかな。

もしかすると、手押しで遊ぶ事できないのかな。
遊べないのなら、笛コンで遊ばないときは別保管しないと間違って手押しで遊んでギヤが壊れそう。
新シャーシは、ギヤ交換が面倒くさそうなのでそれは困る。

次から次へと色々な疑問やら妄想が駆け巡るシロヤギの頭。

DVD配布は先着10万名

DVDは店頭では3月20日~先着10万名(なくなり次第終了)
インターネットでは、3月20日~4月2日までの購入者から抽選で3,000名にプレゼントされているようです。