オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

子供が選んだ好きなプラレールはこの3つ

約 3 分
子供が選んだ好きなプラレールはこの3つ

子供にも好みはある。
子ヤギ目線とシロヤギ目線の違いが出た車両選び。
大きくなるにつれて変わっていくのかな?

気がつけばどんどんと増えていくプラレール。
日替わりで車両を入れ替えてセットしているが、特にお気に入りの車両がやっぱりあるみたい。
最近では「あの電車出して」と、リクエストも多くなってきた。
電池の入れ替えが増える事に、少し自我が出てきたかなと感じる。

子ヤギに聞いた、好きなプラレールの車両はなに?
『好きなプラレール、3つ教えて』

一番好きな車両はE5系 はやぶさ!

さて、最初に出てきた車両はやっぱり『E5系 はやぶさ』

IMG_2250

連携仕様で『E6こまち』と連結させて遊ぶのが好きみたい。
こまちは、連結車両のみの寂しい仕様。

IMG_2238

中間車両にはE7系かがやきが混ざり、先頭車両にはエボルタ電車をつないで遊んでいる。

IMG_2240

子供の自由な発想がうらやましい。

はやぶさの色は格好いい。
1年後には、北海道新幹線の営業も予定されているのでとても楽しみ。
それに合わせて、「はこだてライナー」の運行も始まる。
南海ラピートとか京成スカイライナーって格好いいな。

子ヤギのおもちゃ箱を整理して出てきたはやぶさ。

IMG_2251

歯が生えたての頃に「歯固め」に使っていたので、ノーズ部分は塗装が剥げている。

ミニヤギの歯固めには、かがやきをプレゼントした。

IMG_2258

もちろん連結部品は外してある。
これが1年後にはどうなっているか、少し楽しみ。

IMG_2252

2番目に好きなのは南海ラピート

次に出てきたのは、『ラピート』
ピーチラピート購入後からは、クリアよりピーチのほうがお気に入り。

丸い窓を双眼鏡の代わりに覗いたりもする。
覗くと、お父さんの顔が見えるらしい。

そういえば、ラピートの鼻先をなでる事を、最近はしなくなった。
前はずっとなでてたのに。

クリアとピーチを並べると、必ず「赤ラピート、欲しいね」と。
ノーマルラピートで、あきらめてくれないかな。
メーカさんの事情がある事を説明しても、まだわからないだろうな。

3番目に好きなのは予想外な貨車!?

IMG_2256

三番目は、貨物列車の『貨車』
これは予想外だった。
先頭車両には、こだわりはないらしい。
とにかく、貨車をひければなんでも良い。
DD51やEFやSLやエボルタ電車。

IMG_2254

貨車にトミカやコンテナを載せて、長くつなげるのが好きみたい。

長くつなげたい気持ちはよくわかる。
でも、長すぎると曲線部で横倒しになったり、坂道は登れないのが悲しい。

ドクターイエローやE7系かがやきやリニアが入っていないのは、少し意外。
忘れているのか、つみおろしセットを最近購入したからなのかはわからない。

前はこんなのが好きだったんだ。
好みが変わったな。
そんな風に、思えるような思い出の記録。