オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

中古車両の購入記録-04ジャンクの理由は金具の破損

約 3 分
中古車両の購入記録-04ジャンクの理由は金具の破損

久しぶりのジャンクセットの購入。
子ヤギが喜びそうな【ドラえもん】とシロヤギが喜ぶ成田エクスプレス入りで迷い無く購入。
ジャンクセットで修理が出来る車両も増えて大満足なセット。

修理と交換が必要な車両はシロヤギの大好物。
あまりにも酷いのは遠慮したいけど、壊れた車両が好きな変わったシロヤギ。

今回購入したセットは、いくらジャンクでも安いのでは?そんな車両がいっぱい。
無事に修理して、またレールの上に戻っていただきたいものです。

ドラえもん 海底列車

IMG_1935
外観は特に目立った傷も汚れはないけど、少しシールの剥がれがある。
スイッチレバーも付いていて、ジャンクの理由はモーター関係かなと思っていた。

IMG_1939
予想外の電池のマイナス側が無いジャンク。
モーターは未チェックの為、動作は確認していない。
無事に動いてくれる事を祈りたい。

700系?

IMG_1934
似ているけど違うかも。
超図鑑を見ても同じライトのものが見つからない。
電車の区別は一番嫌いな作業。

ボディに溶けた後がある。
タバコかなにかで溶けた感じ。
電池を入れても全く動かないので、スイッチ周辺かモーターに不具合があるのかな。

直したい気持ちはあるけど、ボディに溶けたあとがあるのであまり子ヤギには遊ばせたくない気持ちもある。

成田エクスプレス

IMG_1936
これも海底列車と同じで、電池のマイナス側が取れていた。
ただ違うのは、このタイプのシャーシは、金具の取り外しが出来ない。
金具のみの交換は難しいので、似たようなシャーシに取替えかな。
IMG_1940

予定では2015年6月25日にモデルチェンジしての販売があるので、なんとか3世代走行をさせてあげたいと思っている。

IMG_1937

SL C12

2台目のC12.
金具は付いているけど、スイッチ周辺~モーター付近で不具合の可能性がある。
修理したいけど見るからにそれを拒まれている気がする、モーターのこの部分。
IMG_1942
手間がかかりそうな1台。

キハ40 東北地域本社色

電池の金具は付いていた。
これだけ金具が付いていないと、付いているだけで嬉しくなってくるから不思議。
モーター・ギヤに異常はない。

ただ、付いている金具が錆びている。
IMG_1938
液漏れが原因かな。
放置しても、あまり良い事がなさそうなので交換を予定。

ゆふいんの森-後尾車両

ゆふいんの森は、たぬき母さんお気に入りの車両。
丸いボディと緑の色が可愛いらしい。
でも、シロヤギ宅には無い。
しばらくは子ヤギの手押し専用車両の予定。
ジャンクの理由は、動力車と中間車がないから?

手ごろな値段でこれだけ購入できたのは嬉しいの一言。
さっそく部品を集めて修理して、レールの上に戻っていただきましょうか。