オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

北斗星の思い出といっぱいつなごうブルートレインセット

約 3 分
北斗星の思い出といっぱいつなごうブルートレインセット

車体の老朽化を理由に、寝台特急 北斗星の定期運行もなくなる。
北斗星やトワイライトエクスプレスを見るたびに「ブルートレイン、乗りたいね~」と、言っていた子ヤギの夢はかなわない事に。
残念で少しさびしい事。

トワイライトエクスプレスは、2015/3/12の運行が最後。
北斗星は、2015/3/13日で定期運行が終わり、2015/4/3~8/22までは臨時寝台特急として運行予定。

引退してしまったトワイライトエクスプレスや北斗星。
鉄道博物館で見たいな。と、思うのは叶わない願いかな。

いっぱいつなごうブルートレインセット

IMG_1949
プラレールを始めて間もない頃、リサイクルショップで見つけた1台。
ヤギ部屋での走行はなく、ずっと安いコレクションケースから出る事ができない。
IMG_1952

残念な事に、ボディ部分のプラスチックが割れてしまいすぐに取れてしまう。
IMG_1947

もしかしらた直るかもと思いメーカーへ修理を出してみたけど、残念ながらそのまま帰ってきた。

それからは、ずっとコレクションケースに飾られている。
走らせたいけど、子ヤギとミニヤギによってボディが飛んでいってしまいそう。

IMG_1948

IMG_1950

IMG_1951

1度だけ乗った北斗星

1度だけ北斗星に乗った事がある。
IMG_1943
刻印は、『平成元年』
端には折れやヨレがあって、年季を感じる。
今から26年も昔のはなし。

その頃はまだ本数も多かったような。
苫小牧から上野まで、乗ったのは確か19:00前後位のかな。
登別の駅で、機関車不具合があって1時間くらい止まっていた。
青函トンネルを通過したのは日付が替わる頃だったのかな、眠いながらも車掌さんと写真を撮った記憶もある。
でも、写真は見当たらないので夢だったのかもしれない。

ミニヤギがもう少し大きくなったら、子ヤギと3人で電車で少し遠くまで出かけたいな。
その頃まで、カシオペアやはまなすは運行しているかな。
たぬき母さんへのお土産が大変そうだけど行きたい。

記憶はかなりあいまいでも、子供の頃の電車の旅の事を覚えている。
そんな記憶の記録。