オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

E7系北陸新幹線かがやきがやってきた!

約 3 分
E7系北陸新幹線かがやきがやってきた!

年末近くのこの時期は、色々とやる事がたくさんあり、なかなか自分の時間がとれない。
子供の面倒を見ながら母さんの手伝いをして、世の中のお父さんは大忙し。
出かけるとそのストレスを買い物で紛らわしてしまうシロヤギ。
子ヤギはきっと、「いいぞ!シロヤギ!」なんて思っているかもしれませんが。

最近はまったくプラレール関係のものは買ってなかったけど、ついつい衝動買い。
子ヤギも欲しいと言っていたし、シロヤギのクリスマスプレゼント。
なによりも、付属のDVDも見たかった。

E7系北陸新幹線かがやき 立体レールセット

IMG_1167

セット内容

E7北陸新幹線かがやき
立体レールセット
2014年
E7系北陸新幹線かがやき1編成
かがやきの使用電池単3電池1本
高架駅1個
小さな鉄橋枠1セット
ブロックトンネル1セット
ブロック橋脚7個
直線レール3本
曲線レール14本
ストップレール1本
ニュー坂レール2本
ターンアウトレールL・R各1本
シール1枚
IMG_2612
IMG_2615
IMG_2619

トンネルに入ったと思ったら直ぐ出口の小さなトンネル。
1/2直線レールの大きさしかない。
少し物足りなく感じるけど、半分に分解できるので収納性はとても良い。
駅はいつものことながら、自分でシールを貼るようになっている。
シールの枚数は7枚

IMG_1168

準備が出来たらさっそくかがやきに飛びつき、駅前とポイントを入念にチェック。

そして一言。
『こまちとはやぶさは?』

IMG_2614

基本レイアウトは意外と大きい。
ヤギ部屋ギリギリの特大サイズで横幅は190cm!
縦は狭くて、子ヤギがギリギリ中に入れる約60cm。
2種類のレイアウトが載っているので、このセットだけでも楽しめるようになっている。

レールと情景部品も一緒に購入

IMG_1172

今日はまだまだお買い上げ。
レール3組と情景部品3つの計6点を購入。
8の字ポイントレール1組とターンアウトレール2組。
Uターンを作るのに必要な組み合わせ。
組み合わせ方法は【ターンアウトレールを使った凄く簡単なUターンレイアウト】で詳しく。

IMG_1174

久しぶりに情景部品も購入。

J-20 曲線踏み切り

曲線部分は、曲がるか登るかしかなくて少し寂しい。
凸の部分の取り外しが出来て、深く考えずに設置できるのが嬉しいところ。
トミカを通せるようになっているので、子ヤギはトミカを通して遊んでいた。

J-07 洗車場

電車通過にあわせて、付いているスポンジがクルクルとまわり、電車を洗車しているように見えるギミック。
ほこりが付いてしまうと、掃除が大変なのが難点。
喜んでくれるかな。と、思いながらの購入だったけど、子ヤギはとても気に入ってくれた様子。

J-18 小さな踏切

電車が通過すると、小さなベルの音がなる。
1両だと2回、2両だと4回と、車両数×2の音が鳴る。
長い編成だと音もたくさん鳴り、子ヤギは「たくさんなってるね」と、耳を澄ましている。

購入時は注意!
サイズは直線レールの1/2の長さしかない。
しかし、箱にはその表記が見当たらないので、もし1/2レールを持っていなければ、一緒に購入する事をお勧めする。
箱に書いていてくれたら良かったのにな。

まぁそんな話はさておき、基本レイアウトにセット。

IMG_1175

ポツンと郵便車が1台。
トミカタウンに手を出すのはマズイ・・よなぁ。