オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

自動ターンアウトを使ってぐるっと一周-車両基地に戻るレイアウト

約 3 分
自動ターンアウトを使ってぐるっと一周-車両基地に戻るレイアウト

ただ電車を並べるだけでは、なんとななく物足りない車両基地。
どうせなら車両の入れ替えが出来ればいいのにな。と、思ったシロヤギ。
いつ作るの。今でしょ。
と、言う訳でさっそくレイアウトに着手。そして返り討ちに・・。

この車両基地を使って、ぐるりと一周させ元に戻すレイアウトで難しいところ。

  • 出る方向に向けてプラレールを入線させないといけない
  • ターンアウト部分が1/4レールずれている

この2つの部分で非常に悩む。
シロヤギの好きなUターンを使う事ができず、レールも1/4ずれてターンアウトしている。

悩んで出来たのがこの、力ずくでレールをつなげてターンアウトをたくさん使ったレイアウト。
IMG_1482

IMG_1483

 

力ずくと言っているからには、かなり歪んでいる。
綺麗な歪みのないレイアウトを作るのは極稀。

車両基地を2つ使い、4台まで停車可能。
でも、ポイントの切り替えによっては、止まっている場所に平気で突っ込んで行きぶつかります。
かといって、複数車両の同時走行が出来るかといえば、一定の周期で同期して車両基地の出口でかなりの確立で衝突。
さらによく見ると、ターンアウトを使いまくっただけのレイアウトにも見える。

悪い事はまだまだ続き、子ヤギの評価はものすごく悪い。
なにせ大好きなドームステーションもなければ、連結セットも走らせる事もできない。
子ヤギにとっては何も楽しくないレイアウトのようで、すぐに横に置いてあるトミカパーキングを持ち出しトミカで遊びだす始末。

素直でなにより。
良いレイアウトでは遊んでくれて、面白くないレイアウトでは遊ばない。
そんな反応を楽しむのもまた面白い。

さてさて、ドームステーションに車両基地。
どうやってレイアウトを組みなおしましょうかね。

今回のレイアウト
サイズ:200×200

使用したレール(情景はその形のレールに置き換え)
・車両基地セット      2組
・直線レール        28本
・直線グレー        4本
・曲線レール        15本
・1/2レール         3本
・1/4レール(オス・メス)  2本
・ニュー坂レール        3本
・自動ターンアウト     3組
・橋脚           13個
・車止め          1個

今回の動き

最初は1両でぐるぐると順番に周回。
そして、2両で周回させてみるけどやっぱりぶつかり脱線。
※タイムラプス動画で音声等はありません。
なんとなく動きがわかればいい程度の動画で編集はやっつけです。
今後も改善する(させるつもりも)見込みもありませんのでご了承ください。

by カエレバ