オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

新幹線記念硬貨に4路線が新たに追加される-北海道新幹線が待ち遠しい

約 2 分

時期はさかのぼり、平成27年6月26日のニュース。
財務省と造幣局のホームページで、新たに4路線の新幹線記念硬貨が発行される事が発表されていた。
※ニュースでも発表されていた。

新たに加わる4路線

山形新幹線

E3系新幹線

・山形新幹線-E3系

秋田新幹線

E6系新幹線

・秋田新幹線-E6系

九州新幹線

新800系新幹線

・九州新幹線-新800系

北海道新幹線

H5系北海道新幹線

・北海道新幹線-H5系

裏面

0系新幹線

裏面は全て共通の0系新幹線の絵柄になる。

出典:財務省ウェブサイト
(http://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/sinkansen/20150626.html)

記念硬貨詳細

額面は前回と同じで全て100円。
発行枚数・発行時期については、今後政令により決定されるとの事。
発行時期は、裏面に平成28年と書かれていることから、平成28年になってからと思われる。

新幹線記念硬貨のケース

造幣局のホームページをみていると、前回の5枚と合わせて入れる事の出来る新幹線開業50周年記念百円クラッド貨幣収納ケースが販売されていた。
1つ税込・送料込みで1,000円。
安いのか高いのかはわからないが、せっかくなのでオチビ2人には、このケースに入れてプレゼントすることにした。

ケースの詳細については、造幣局オンラインショップで

前回発行された5種類の記念硬貨については
新幹線鉄道開業50周年記念百円の交換日

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください