オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

弟にトミカのカーキャリアを買って!-少しずるい兄のお願い

約 3 分
弟にトミカのカーキャリアを買って!-少しずるい兄のお願い

居間から子ヤギのなぎ声が聞こえた。
そばに行くと、ミニヤギがトミカのカーキャリアを触っていて、すぐ横で子ヤギが泣いている。
『おとうさ~ん、ミニヤギにカーキャリア取られた!』

子ヤギ2歳9ヶ月。
ミニヤギ6ヶ月。

ミニヤギはもちろん、取ろうと思って取ったわけではなく、近くにあるものに手を伸ばしただけ。
泣いている子ヤギをなだめていたとき、鼻水をたらしながら子ヤギが一言。
『おとうさん、ミニヤギにカーキャリア買う。』
まだ子ヤギが買えるわけもなく、シロヤギに買えと言っているのはなんとなくわった。

偶然にも、子ヤギが持っているカーキャリアと同じものがリサイクルショップにあった。
けど、子ヤギの視線の先には違うカーキャリアが映っていた。

IMG_2260

【トミカ ハイパーレスキュー ビッグカーキャリアカー】
大きさも値段も3倍くらい。
ヤギ部屋の収納にも、財布にもとても厳しい。
でも、結局は掃除をする事になるカーキャリア。

トミカ ハイパーレスキュー ビッグカーキャリアカー
単2電池2本使用。
最大14台トミカを乗せることが出る大きいカーキャリア。
スイッチONで、先頭上部の赤等が点灯し、手押しで動かすことにより左右交互に点滅する。
自動で車が動くものだと勘違いしていたので、とてもがっかりしたのはここだけの話。

2005年に発売されていたものらしく、破損こそないもののだいぶお疲れ気味。
貼ってあるシールも薄くなり、剥がれかけた場所はセロテープで補修されていた。
汚れもしっかりと堆積していて、掃除するには手ごたえありそう。

IMG_2262

写真上部と、左のシールは、ビニール部分がめくれあがっている。

IMG_2264

いつもの電解水を使っての掃除。
ツルツルのプラスチック部分は簡単に落ちるけど、トミカを乗せる網目状の汚れがなかなか取れなかった。
水洗いしたい気持ちを抑えて、直接電解水をたっぷりとつけて浮かせて取った。

IMG_2265

剥がれているシールの補修には、壁紙補修用のものをシロヤギは使う。

めん棒で、薄く延ばし、5回くらい息を吹きかけて貼り付けると着きがいい。
はみ出た余計な部分は、ティッシュを湿らせてふき取る。
乾いたもので拭き取ると、ほこりやティッシュが着いてしまうので濡れたもので拭くのがいい。
大型情景部品のシール剥がれもこの方法で補修している。

IMG_2268

手前のセロテープ補修はそのままで手を加えず、セロテープのまま。

久しぶりの手ごたえのある掃除は、やっとの思いで作業は終了。

IMG_2269

待ちくたびれた子ヤギは、作業終了と同時にカーキャリアを持って、トミカのある部屋に去っていってしまった。

なんとなく初めからこうなりそうな気はしていた。
少しずるいなとも思うけど、ビッグキャリアカーがなかったらどうしたのかな、とも思う。
これから先、こういうのがどんどん増えてくるのかな。

でも、ひとつ驚いたことがあった。
シロヤギがなにも言わなくても、子ヤギ自らミニヤギにカーキャリアを渡していた。
『おとうさんに、新しいカーキャリア買ったから、これ、はい。』

色々と間違えている気がするけど、まあいいか。
ミニヤギがもう少し大きくなったら、トミカも貸してあげてくださいね。

この記事はお役に立てましたか?

弟にトミカのカーキャリアを買って!-少しずるい兄のお願い
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
弟にトミカのカーキャリアを買って!-少しずるい兄のお願い
4683 views