オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

はじめようプラレール-最初に買ったレールセットA

約 3 分
はじめようプラレール-最初に買ったレールセットA

シロヤギがプラレールを始めたのは今から2年位前のまだ子供が6ヶ月だった年末頃。
電車が走っているのを見て喜んでくれるかな。と思い衝動買い。
初めて買ったのは、レールセットAでした。

プラレールの事は全然わからず、なにを買っていいのかもわからなかった。
とりあえずセットを買えばなんとかなるんじゃないかな?そんな感じだったと思う。
一緒に買った電車も同じで、北海道には新幹線も走っていないからわからないし、北海道の電車もその売り場には売っていなかった。

今買うならこの3つの車両から選ぶ!

初めて買ったプラレール。

レールセットAと一緒に買ったのは、悩んだ末にサウンドN700系新幹線。
理由は簡単!
「音がなるなら楽しそう!」こんな理由だった。

今買うならこの3津から選ぶかな?

  • E5系新幹線はやぶさ
  • ドクターイエロー
  • 旭山動物園号

はやぶさは色が格好良いし、連結できる仕様になっている。
ドクターイエローは新幹線のお医者さんで人気者!
旭山動物園号は北海道を走っていて馴染みがある。
オチビ達もこの車両はお気に入り。

ただ残念なことに、車両の老朽化に伴い、このキハ183系の旭山動物園号は走っていない。
789系(以前はスーパー白鳥として使用されていた)の車両を期間限定で使用するだけ。
動物がラッピングされた車両は見ることができない。

レールセットはどんな感じ?

レールセットAは、本当の入門・基本セットのため、あまり期待はしないほうがいいかな。
今なら車両付きのもっと良いセットが出ているし・・・。

レイアウトサイズ約90cm×50cm
直線レール3本
曲線レール8本
跳ね橋1個
信号機1個
IMG_0972

基本レイアウトから出来るレイアウト変更は、直線レールを曲線レールの間に移動して四角形にすることぐらい。
ほとんど基本レイアウトから変えることはできない。

レールセットAは、別売りされていない【はね橋】が欲しいときには勧めるけどそれ以外は・・。
調べないで衝動買いしたシロヤギは、後悔はしてないけど『いい勉強になった。』そう思っている。

今はこんな良いセットが出ている。
レールセットAと車両にちょっと足せばね、

IMG_0973

横になってプラレールを見てみると、座ってみるのとはやっぱり違う。
無邪気に寝そべりながら走る電車を見ている子供がうらやましくなる。

IMG_0992

やはりレールセットAだけでは物足りない。
次はレールセットBでも買おうかな。そんなことをこっそり思ったシロヤギ。
買うことを考える前に少しは調べろよ・・。その時のシロヤギへ言いたい、今のシロヤギでした。