オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

コンテナに磁石の取り付け-レールカーゴでコンテナ遊び

約 2 分
コンテナに磁石の取り付け-レールカーゴでコンテナ遊び

スーパーレールカーゴのコンテナとKF-05やKF-06のコンテナのサイズは同じ。
それならば、スーパーレールカーゴに付いていたトップリフターで遊べるコンテナは多い方がいい。

子ヤギは、ブルドーザーやフォークリフトなどの大型重機車両も大好き。
トミカでもよく遊んでいる。
レールカーゴのトップリフターは、コンテナを持ち上げる事が出来るのでますます重機遊びに夢中。

IMG_2517

『これは、付かないね。』

そう言われると、付くようにしてあげたいのがシロヤギ心。

準備するものは2つ。
・磁石
・セロテープ
100円ショップで売られている、600ガウスの直径2cmの磁石を購入したが、残念ながら大きすぎてコンテナのくぼみに入らなかった。
コンテナのくぼみに入らるのであれば、直径1cmくらいがちょうどいいかな。

IMG_2513

取り付けは、セロテープ。

裏からの見た目が悪く、すぐ取れそうな事が不満。
もう少し小さめの磁石を見つけて、ボンド止めしてあげたい。

注意!
磁石の取り付け面には注意が必要。
向きを間違えると反発しかせず、トップリフターに付かない。
一度向きを確認する為にも、コンテナに挟んでから固定したほうが間違いはない。

IMG_2515
左:強力タイプ 右:購入した磁石

磁石の強さに注意が必要。
100円ショップには、強力タイプの磁石も置いてあった。
試してみたところ、付きは良いが離れが悪い。
また、付けるときも多少勢いよく付くので、子供の指を挟む恐れもある。
あまり強力なタイプは使わないほうがよい。