オチビ2人はプラレールからNゲージへ

オチビ2人はプラレールからNゲージへ

貨物列車で遊びたくなる!つみおろしステーションセット

約 3 分
貨物列車で遊びたくなる!つみおろしステーションセット

久しぶりにリサイクルショップへ。
たくさんの大型情景が売られていて、子ヤギとわくわく。
その中から子ヤギの好きそうなものを2つ購入。
狭いヤギ部屋にどんどん増える大型情景。
子ヤギの楽しみとは逆に、ヤギの居場所がだんだんなくなる。

IMG_2223

購入したのは、【トミカと遊ぼう! つみおろしステーションセット】
複線の駅の片側でトミカやコンテナの積み下ろしが出来る楽しそうなセット。
なにより、付属のプラレールが不動品でシロヤギも楽しめるとても魅力的なもの。

気になる中身は、内箱なしでそれぞれが袋に入っていた。

IMG_2224

部品がただ入っているよりも、袋に入っているととても嬉しい。
特に欠品とかはなさそう。

駅はシール剥がれも、日焼けもなくきれいな状態。

IMG_2225

ただ隙間に埃が溜まっていたので分解して拭き掃除は行った。

IMG_2226

裏側のネジを取れば簡単に取れる。
レール部分は掃除に手間がかかる。
電解水を少し多めに、うるかすようにめん棒で伸ばして拭くのが一番楽かな。

積み下ろしのクレーンをセット。

IMG_2227

街頭が少し斜めになっていたけど、ミニヤギの誤飲防止で取り外しておくので全く問題なし。

IMG_2228

クレーンが若干傾いているのは仕様なのかな。
若干滑りが悪かったので、トミカの駐車場でお世話になっているスプレーでメンテナンス。
滑りも回復してまだまだ遊べる。

子ヤギが一番嫌いな時間は、シロヤギの掃除が終わるまでの時間。
まだかまだかと待っている姿を見ると少しかわいそう。

IMG_2229

掃除が終わってさっそくコンテナの積み下ろしを開始。

クレーンの使い方を教えたら、もうあとは子ヤギの時間。
つかめる物は、とにかくつかむ。
トミカにレールに、電池にドライバーまで。

駅に貨物列車が到着するとトミカは下ろされて2Fの駐車場へ。
子ヤギなりのストリーがあるようです。

IMG_2231

そして気になる動力車。

【動力車 動作NG】の文字が嬉しいのは、完全に感覚がおかしくなっている。
でも、問題発生。
電池を入れると動いてしまった。

はっきりした原因はわからないけど、スイッチの止まる場所が2箇所ある。
①ほぼ真ん中で止まる場所

IMG_2235

②一番左で止まる場所

IMG_2236

スイッチの操作を普通にすると、①の場所で止まる。
この場所だと、プラレールは動かない。
さらに左にスイッチを倒すと②の場所で止まり、プラレールは動く。
全く力を入れずに、①でとまり②まで動く。
2スピードタイプのスイッチのように。

モーターBOXを開けた形跡もないので原因は不明。
ただ若干接触が悪く、ギヤも見える範囲で汚れがあるので分解掃除が必要かな。

大回転ステーションにつみおろしステーションに、車両整備ステーション。
大型の情景部品が増えていくとともに、だんだんとレイアウトが手抜きになっていくシロヤギでした。